センサス@スクール | オンライン調査ページ [CensusAtSchool - Japan]

センサス@スクール2013・2014 オンライン調査ページ

ここにはオンライン調査で設置されている質問項目と同じものが表示されています。参考にしてください。

はじめに

センサス@スクールオンライン調査ページにようこそ!質問項目は皆さんや皆さんの興味・関心に関するものです。

皆さんの回答結果やプライバシーに関することは遵守されます。

  • 個人の名前を入力することはありません。
  • 質問項目に対する回答で個人を特定できるようなものはありません。

質問項目への回答はデータベースの一部として保管され、それは他の生徒の皆さんや教師の方が教育目的にのみ利用します。

回答する際の注意事項

  • 全ての質問に回答してください。
  • 質問項目には巻尺を使って長さを測るものがあります。巻尺を用意しましょう。
  • 全ての回答を終える前にこのページを出てしまうと、途中までの回答内容がなくなってしまいます。もう一度ログインしたときに初めから回答してください。
  • 回答が終わったら、最後のところにある文章を読んで、それから「回答内容を送信する」ボタンをクリックして、センサス@スクールデータベースに送信してください。

International common question このマークがついている質問は、海外との共通問題です。イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドのCensusAtSchoolサイトでも同じ質問が使われています。

Questionnaire

では、楽しんでください。

A. 基礎情報

01. あなたの性別は?
02. あなたの生年月日は? 年  月  日 
03. あなたの血液型は?
04. あなたはどこに住んでいますか?

B. 回答者について

05. あなたは右利きですか?左利きですか?それとも両利きですか?
06. ここでは利き腕を使ってやってみてください。

「スタート」ボタンをクリックください。枠の中に画像が見えたらできるだけ早く「ストップ」ボタンをクリックしてください。

    

* この問題では、マウスを使うことと画像表示を認識することが必要です。もしできないようであれば、ここをとばして問7に進んでください。

07. あなたはテレビを毎日だいたい何時間くらい見ていますか?

スライダーを動かして答えてください。

 
(a)平日
  時間
(b)休日
  時間

* この問題では、マウスの使用が必要です。もしできないようであれば、ここをとばして問8に進んでください。

08. ここでは利き腕を使ってやってみてください。

下のスタートボタンを押して、10秒過ぎたと自分で思うタイミングでストップボタンを押してください。

    
09. あなたが好きな数字はいくつですか?5ケタまでの範囲で答えてください。
10. あなたは1か月にだいたい何冊くらい本を読みますか?(マンガや絵本は除きます)
11A. あなたは昨日何時に寝ましたか?
11B. あなたは今朝何時に起きましたか?
12. 今日の曜日を選んでください。

C. 測定 (ここでは、巻尺が必要になります。)

13. 靴をはかない状態で身長はいくつですか?

0.1cm刻みで答えてください。

cm
14. 立った状態で、へその高さは床から何cmのところにありますか?

0.1cm刻みで答えてください。

cm
15. 両腕を伸ばした長さはどれくらいですか?

0.1cm刻みで答えてください。

cm
16. 靴をはかない状態で、右足のサイズを測ってみましょう。

0.1cm刻みで答えてください。

cm

D. 学校について

17. あなたの学校の郵便番号はいくつですか?

下の空欄にあなたの学校の郵便番号を入力してください。わからないときは先生に聞きましょう。

※ハイフンを除いた7桁を入力してください。例:〒123-4567の場合、1234567と入力してください

18. あなたの学校は共学ですか?男子校ですか?女子校ですか?
19. あなたの学校の生徒数は何人ですか?

わからないときは先生に聞きましょう。

20. あなたの学年は?

わからないときは先生に聞きましょう。

21. 普段学校に来る時の交通手段は何ですか?
22. 普段学校に来るのにどれくらい時間がかかりますか?

何分かかるか答えてください。

E. 生活について

23. 朝食に何を食べてきましたか?

あてはまるもの全てチェックしてください。

24. あなたの性格について次のうちどれがあてはまりますか?(複数回答可)

あてはまるもの全てチェックしてください。

25. 神経衰弱をやってみましょう。

「スタート」ボタンをクリックして開始してください。

* この問題では、マウスの使用と複数の画像の認識が必要になります。もしできないようであれば、ここをとばして問26に進んでください。

26. どのスポーツや活動が一番好きですか?

わからないときは先生に聞きましょう。

F. あなたの意見

27. 次の環境問題はあなたにとってどれくらい重要ですか?

スライダーを動かして答えてください。

環境問題  
汚染の減少
ごみのリサイクル
節水
省エネ

* この問題では、マウスの使用が必要です。もしできないようであれば、ここをとばして次に進んでください。

センサス@スクールに回答いただきありがとうございます。

確認事項

  1. 皆さんの回答結果やプライバシーに関することは遵守されます。
    • 個人の名前を入力することはありません。
    • 質問項目に対する回答で個人を特定できるようなものはありません。
  2. 皆さんの回答結果は、日本統計学会統計教育委員会のサーバ内で厳重に保管されます。
  3. データベースからデータを得るにはランダムサンプラー(仮称)を使う以外に方法はありません。ランダムサンプラーを使用する際には、教育以外の目的に使わないことを初めに確認しています。
  4. 生徒や児童個々人の参加は義務付けられているわけではありません。

このページは質問項目のサンプルページなので送信はできません。