教材(教師用)

ファイル名とサイズ 教材名 対象 最終更新日
気候の変化.docx
469KB
気候の変化(イギリス14~19歳)  
地球の表面とイギリス中部の表面の気温のずれ

グラフからトレンドを読み取ることができますか?またこのグラフは何を示しているか理解できますか?このグラフはとても複雑なグラフです.注意してみて、なにがこのグラフを複雑にしているのか、をまず見極めましょう.そのあとで,その意味を調べて説明してください。
高校 2014/06/09
高速の乗り物.docx
71KB
高速の乗り物(ニュージーランド)

イギリスのGT選手権の一区切りで勝利したリズ・ハリデーは、女性初のオートレース選手で、反応時間は260ミリ秒でした。普通の人は300ミリ秒です。速い反応は様々なスポーツの競争力において選手を有利にします。ラリードライバーが何回も反応する必要があることと、最高速度における彼らにとって、反応時間の合計の利点は大きいことから、反応時間は特に重要です。
中学校 2014/06/09
腕を広げた幅.docx
64KB
腕を広げた幅(ニュージーランド)

この授業での焦点は、2つの標本を比較することと標本から母集団に対する推測を行うことです。生徒がこれまでに学んだ箱型図とサンプリングのアイデアこの活動でむすびつけられます。どのような状況で腕を広げた幅が重要になるか議論しましょう(例えばスポーツなど)。
小学校 2014/06/09
20130307103634.pdf
560KB
小学校第5学年における2次元表及び棒グラフを活用させる指導の提案

現行の学習指導要領では、第3学年に棒グラフを、第4学年に2次元表を学習します。しかしながら、棒グラフや2次元表の指導がこの時点でおこなわれるだけでその後の学年ではほとんど扱われません。そこで、小学校第5学年における2次元表および棒グラフを活用させる指導を構想しました。
   
小学校 2014/06/09
あなたは理想の体型ですか.docx
73KB
あなたは理想の体型ですか? (ニュージーランド)

人の身長と腕を広げた幅が等しくなるというダヴィンチの推理は2007年の日本の生徒にもあてはまるのか?
生徒が何を調査するのかはっきりとわかるように、「あなたは理想の体型ですか」という問いかけについて議論しましょう。
高校 2014/06/09
ほら話.docx
71KB
ほら話(ニュージーランド)

この活動は、標本を大きくして、標本分布の形、中心と広がりの点で標本サイズの影響をみることに焦点を当てます。標本の中の変動、同じサイズの標本の間の変動、異なるサイズの標本の間の変動と標本と母集団の間の変動を探検します。
中学校 2014/06/09
5学年より10学年のほうが反応は早い?.docx
66KB
反応速度 (ニュージーランド)

この授業の焦点は、2つの標本を比較したり、標本から母集団について推測することにあります。生徒がこれまでに学習した箱型図やサンプリングのアイデアがこの活動で結び付けられます。まず、反応速度がどのような状況で重要となるか話し合いましょう(例えば,車の運転や冬季オリンピック、スポーツ、安全性など)。生徒はグループで標本の分析を行います。
中学校 2014/06/09
メール.docx
82KB
メール(ニュージーランド)

あなたは昨日メールをどれくらい送りましたか?0、10、100、1000ですか?他の学生と比べてそれが多いと思いますか、少ないと思いますか?今日、男性と比べて女性はどのくらいの数のメールを送っているのか調べてみましょう。
小学校 2014/06/09
層別標本抽出.docx
22KB
層別標本抽出(イギリス14-16歳)

フェーズ5の質問にすべて答えた500人(フェーズ5のデータベースから標本抽出した500人)のうち、72人が都市、242人が町、155人が村、30人がこれ以外の場所に住んでいると答えました.層別された標本データを使って、質問に答えた500人の身長の平均値を推定しましょう。
高校 2014/06/09
時間は飛ぶように過ぎます.docx
66KB
時間は飛ぶように過ぎます(ニュージーランド)

あなたはこれまでに誰かが「楽しい時間ほど早く過ぎる」と言うのを聞いたことがありますか?あなたは、この意味をどのように思いますか?時間はどこに飛んでいくのでしょうか?あなたは他の学生たちと同じように過ごしていますか?
あなたは、学生が眠るか彼らの大好きな活動をすることを費やす時の分数を見ることによって割合を修正するために、この活動の導入を使うことができます。それから、学生が彼らの一生でここまで眠って費やした時間数を推量、計算することによって楽しくはじめられます。
中学校 2014/06/09
あなたは昼休みに外で遊びますか、室内で過ごしますか?.docx
71KB
昼休みの過ごし方 (ニュージーランド)

昼休みの時間です、ジャクソンは外で遊ぶのを楽しみにしています。ジャクソンは、昼食を食べながら、誰が自分と一緒に遊びたいかを探すために,彼と一緒に座っている友達に簡単な調査をしました。ジェリー、ヘミ、そしてトニー は一緒に遊びたがっています。ダニエルとレオは、座って最新のコンピュータゲームで遊びたいと言いました。ハリソンは他の友達と立ち話をしたがっていました。これらの問いかけによると、彼のグループの7人中4人(57%)が外で遊びたがっていました。

ジャクソンはニュージーランドの生徒の57%も昼休みに外で遊ぶのかどうか疑問に思いました。ハリソンは、ニュージーランドのすべての生徒たちの情報が欲しいなら、ジャクソン達の簡単な調査では問題があると考えました。
高校 2014/06/09
1日あたりコップ8杯?.docx
70KB
1日あたりコップ8杯?(ニュージーランド)

この活動の文脈は「あなたは1日に飲む水の量はどれくらいですか?」です。学生はきちんと水を取るということが、自分たちの身体を水和し続けるのを助けるということを意識するでしょう。これは、私たちの脳をよく機能させ続けることを助けます。多くの生徒は机の上に水のドリンクボトルがあります。彼らが水を飲むことの利益に関して知っていることについて議論してください。毎日どのくらいの寮の水を飲みますか?他の飲み物は数えますか?水の1人前はどのくらいですか?
   
高校 2014/06/0
だれが大金持ちになりたがっていますか.docx
50KB
だれが大金持ちになりたがっていますか?(ニュージーランド)

このタスクは学生の反応時間に焦点を合わせ、「スピードスター」についてのフォローアップ活動をします。最近2000年以来「オンライン」のゲームが大きな成長をしています。それはさらに大きくなると予測されます。オンライン・ゲームは目立って男性間のものでしたが、ますます多くの女性が参加しています。
高校 2014/06/09
データをよく見ることから見えてくる世界.docx
28KB
データをよく見ることから見えてくる世界

示されたデータについて注意深く見て、データの背景やデータの扱い方、データのクリーニング、異常値が混入した経緯、データを収集したどのような人がどのような意図で集めたのか等を考え、データを様々な観点から眺めることができます。クリティカルに見ることができるようになります。目的にあった指標やグラフの選び方があることを学びます。
中学校 2014/06/09
足の大きさ.docx
62KB
足の大きさ (ニュージーランド)

アリスは、いとこの農場へ行くのが好きでした。にわとりの鳴き声とおばさんのの焼き立てパンの香りで目が覚めます。アリスの家族が到着すると、抱擁とキスの後に、靴を脱いでゴム長靴に履き替えます。いとこは裏口にたくさんのゴム長靴をすべて並べます。普通は、アリスは、彼女の双子の兄より大きいゴム長靴が合いますが、今年、彼が彼女より大きいゴム長靴を履いているのに気づきました。彼女は、彼が厚い靴下を履いているか、彼の足が実際に大きくなったか不思議に思いました。
小学校 2014/06/09
どの平均?.docx
54KB
どの平均?(ニュージーランド)

この問題は、学生の糖分の取りすぎの問題を通じて、学生がこれから先に扱うことになるかもしれない、平均値と中央値と最頻値の3つの平均に対する技術を養成することができます。学生には、グループで平均について討論をさせてください。
高校 2014/06/09